新人の村井貴でーすっ♪
11月公演「あおげばとうとし」のパンフレットに中島淳彦先生と黒岩亮先生の歴史的対談を掲載する予定になっておるんですが、25日はその対談に同席させていただきました。私の仕事は対談を録音することなんですが、ちゃんと録音できてなかったら、青年座をクビになるだろなーと覚悟して、セッティングしてました。

両先生の対談はお互いの子供時代を振り返るなど、非常に興味深いものがありました。現在なら間違いなく大問題になってしまうような、思わず頬を赤らめるような嬉し恥ずかし物語も聞くことが出来ました。この赤裸々な対談の内容をお知りになりたい方は、ぜひ劇場に足を運び、パンフレットをゲッツしてください。

中島・黒岩両先生の子供の頃のバックグラウンドが、舞台の上で融合し、空前絶後の大人の喜劇へと昇華します。「あおげばとうとし」とはそういう作品です。これを観ずして、いったい何を観るというのでしょうか。

対談が終わった後はお酒を飲みました。不肖・村井、この日が誕生日でありまして、みなさまにハッピーバースデーを歌ってもらいました。誕生日を祝ってもらうなんて久しぶりのことだったので、思わずほろっときて、目に涙がにじんでしまい、マスカラが落ちてしまいました。生きるって、ホント素晴らしいことですよね。大大大感激の出来事でした。

お酒の席がお開きになった後は、今度は違う店へ。そこには「あおげばとうとし」に出演なさる、見目麗しきお嬢様の一行がおられたので、一緒に飲ませていただきました。青年座の仕事について、いろいろ教えていただきました。とっても充実した一日でちた。

製作部 村井 貴