今日の稽古は、まず台本を使った稽古ではなく
商店街の生き方や、それぞれの役の人間性について、
俳優たちの意見を、改めて交換し合う場から始まりました。
商店街の中でも、頼りがいのある諒子。
だから様々な人たちが、諒子を訪ねにやってくる。
でも、それは諒子がしっかりものだから、というだけではないのかもしれない。
しっかりしてるだけでは、堅物に見えてしまうかもしれない。
堅物より、どこか雑であったり、大雑把な部分があったほうが
親しみは持てるんじゃないか、などなど。
確かに、僕の周りにもちょっと抜けてるところはあるけど
すごく頼り甲斐があって、人望も厚い友達がいます。
そいつの魅力の要因が少しわかった気がしました。
僕がまだ青年座研究所で勉強していた頃、先生から
「俳優とは、人間感情と人間関係のプロフェショナルだ」
と言われたのを思い出しました。
俳優は、台本に書かれた台詞だけでなく、その役の過去や日常、
他人に対してどういう感情を持つから、どういう付き合い方をしていくのか。
そう細かいことを埋めていくことで、舞台で
『役の人間』がそこにいるように見えるんだろうなと思います。
う〜ん、人間を表現するって、やはり奥深いですね。
製作アルバイト 手塚優
【出演者ブログ&ツイッター】
高畑淳子個人HP→こちら!!
綱島郷太郎ツイッターはこちら!!
小暮智美個人ブログ→こちら!!
電話予約→0120-291-481
ネット予約は→こちらへ
商店街の生き方や、それぞれの役の人間性について、
俳優たちの意見を、改めて交換し合う場から始まりました。
商店街の中でも、頼りがいのある諒子。
だから様々な人たちが、諒子を訪ねにやってくる。
でも、それは諒子がしっかりものだから、というだけではないのかもしれない。
しっかりしてるだけでは、堅物に見えてしまうかもしれない。
堅物より、どこか雑であったり、大雑把な部分があったほうが
親しみは持てるんじゃないか、などなど。
確かに、僕の周りにもちょっと抜けてるところはあるけど
すごく頼り甲斐があって、人望も厚い友達がいます。
そいつの魅力の要因が少しわかった気がしました。
僕がまだ青年座研究所で勉強していた頃、先生から
「俳優とは、人間感情と人間関係のプロフェショナルだ」
と言われたのを思い出しました。
俳優は、台本に書かれた台詞だけでなく、その役の過去や日常、
他人に対してどういう感情を持つから、どういう付き合い方をしていくのか。
そう細かいことを埋めていくことで、舞台で
『役の人間』がそこにいるように見えるんだろうなと思います。
う〜ん、人間を表現するって、やはり奥深いですね。
製作アルバイト 手塚優
【出演者ブログ&ツイッター】
高畑淳子個人HP→こちら!!
綱島郷太郎ツイッターはこちら!!
小暮智美個人ブログ→こちら!!
電話予約→0120-291-481
ネット予約は→こちらへ