8月21日〜31日まで上演する
Act.3『台所の女たちへ』

母娘紹介の第5弾は・・・
増子倭文江&ひがし由貴ペア。
s-__
(左:増子倭文江 右:ひがし由貴)

2人の役どころは
『台所の女たちへ』のあらすじの中の・・・・・・

=====================

[あらすじ]

軍事産業で財を成した「フタムラ製作所」。
三代目である二村儀之介の屋敷、その台所。

儀之介が亡くなった通夜の晩。
儀之介を最後に世襲は途絶え、「フタムラ製作所」は現在、人の手に渡ってしまった。
とはいえ、三代目を務めた儀之介の葬儀には多くの人が弔問に訪れていた。
その対応に追われる妻の美代と娘の千里。
千里の従姉妹たちも手伝って、通夜振る舞いはにぎやかだった。
台所では儀之介の妹
長女 玉枝、次女 恵美子、三女 小百合が愚痴をこぼしている。

そんな時、見覚えのある母娘が通夜へとやってきた_______

=======================

一番最後に登場する

「見覚えのある母娘」

を演じます。
そんな2人にインタビュー。


〈増子倭文江に質問〉

Q.ひがしさんとの共通点はありますか?

増子 やっぱりお酒飲むことかなぁ。もう私はそんなには飲めなくなってるけど。

ひがし そうですか?

増子 ひがしは多分、劇団で一番飲めるよ〜。

ひがし いやいやいや、その時期は終わりましたから。

増子 それでお酒が好きだと思う。そういうのは共通してる。
最近ワインとかね、スパークリングワインとか(飲む種類も似てる)。
だいたい芝居以外は、食べ物のこととお酒以外のことは考えてないところがとても似てると思う。

Q.役との共通点はありますか?

共通点??
今はまだどんな人かつかめてないから・・・
でもきっといろんな事がありながらもちゃんと前を向いて生きていく人だと思う。
人のせいにしないで。
どんな事があっても生きていく人。
そういう意味では強い人・・・だと思いますね。


〈ひがし由貴に質問〉

Q.母を演じる増子さんとの共通点は?

A.髪型とお酒が好きなところ

Q.ご自分の役との共通点は?

A.生真面目なところかな。
母親を反面教師にしてきた部分が似てると思う



2人は二村家にとってどんな存在なのか?!
気になる役どころです。
それは観てのお楽しみ!!





『台所の女たちへ』8月21日(木)〜31日(日) 作・演出 田村孝裕(ONEOR8) <出演> 久松夕子/山本与志恵/上杉二美/増子倭文江/ひがし由貴 小林さやか/松熊つる松/片岡富枝/野々村のん/加茂美穂子 尾身美詞/山秀樹  二村家の台所で起きた60年の物語


「げきぴあ」でも『台所の女たちへ』ブログ連載中